fc2ブログ

Breadman

 2007-10-25
パン焼き機を貸してもらった。
レーズンから酵母を起こすのは2回失敗してあきらめたが
イーストを買って来て早速作ってみる。

こないだ教授のうちでみたパン焼き機は象印製だったが
貸してもらったのはBreadmanという機種。
中の羽が小さくて頼りなげだったが
動かしてみると力強くこねていた。
ちょっとうるさい。

bread.jpgbreadman.jpg

今朝のパンはおいしくできた。

今日は豆を炊いたのを入れてみようと思ったが今みたところ
豆は粉々になっていた。
きっと豆の糖分でイーストの発酵がうまくいかなくて
目の詰まった重くて甘いパンになりそう。


スポンサーサイト



タグ :
コメント
見知らぬブランドをgoogleしてみたら、こんなHPが引っかかりました。
http://shop.kids-abroad.net/homeelectronics/breadmaker/post_23.html

よく読んでいないが、なんだか関係ありそう。
【2007/10/25 01:10】 | 三浦人 #sj93pB3o | [edit]
レーズンから酵母をおこすってなんだか本格的だね。天然酵母というやつでしょうか?
たまにテレビで天然酵母にこだわったパン作りをしていますって人が取り上げられるけど、おしなべて初めのうちは失敗の連続でしたというコメントが。だいたい酵母がだめになっちゃったとかうまく発酵しない的な失敗だったと思う。

パン焼き機って使ったことないけど、材料入れたらあとは待つだけってことかな?
焼きたて食べれるのは良いね!
【2007/10/25 18:53】 | カトマ #- | [edit]
そう、天然酵母。
初めてレーズンで起こした酵母が
とてもうまくいったのでそれを継代して引越しまで使っていたのだ。
あと、ホシノ天然酵母を使うという手もあるけど、私はじぶんちのレーズン酵母のほうがおいしいと思ったなあ。
しかしこっちに来てカビにやられて
やっぱりレーズン酵母を起こすのは難しいのかも。と思っている。
私はそごうの下のこだわりやの有機レーズンを最初に使ったよ。
その後は富沢商店のレーズンでも大丈夫だった。(ともにオイルコーティーングなしのもの)

breadmanはこっちのアマゾンで買えるよ。でもBreadmanには天然酵母のモードがないから買うとしたら象印かな。
【2007/10/25 23:02】 | yukik #- | [edit]
突然ですがブログを書いていると教えてもらったので読ませてもらったよ。
早速そっちでも焼いているみたいだね。
さすがだわー。
私はパン焼き機を買おうかどうかとっても迷ってたんだけどゆきちゃんがそっちに行っちゃってから全然やってないんだ。
一緒に作ったときは楽しかったな。
ということではまったときにたくさん買ってしまった小道具が今は眠ってます。
ホシノ天然酵母も冷蔵庫で冬眠中。
やっぱりゆきちゃんに渡しとけばよかったよ・・
なにか必要なものがあったら送るからいってね!富沢商店いってくるから。
【2007/10/25 23:24】 | あずき #- | [edit]
パン焼き機がないとさすがに面倒だよね。
しかし食パンの形でよければ
粉と水を入れるだけなので
ご飯を炊くのと同じくらいの手間、もしくはPCRと同じくらいの手間。といえる。
こっちではやはりパン食が主流なのか
粉も種類が豊富で売っている単位もでかい。
しかし天然酵母は見つからないのだ。
寒くなってきたので、新しいレーズンを購入してきたのでのんびりおこしてみるよ。

だめだったらその眠っているやつを
活用させてもらうかも。


【2007/10/27 18:48】 | yukik #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yukhasu.blog118.fc2.com/tb.php/34-ebb3ad8a

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫