
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

クランベリー

 2013-11-03
1年くらい前、私が留守の間に果物を沢山摂取する健康法を始めたうちの夫が、こないだ珍しい果物を買ってきた。
フレッシュクランベリー。(写真とるの忘れました。グーグルでイメージを探してみて下さい)
ドライクランベリーなら食べたり、お菓子に使ったりするけど生のクランベリーは初めて見た。
赤くて硬くて実が軽い。食べてみると酸っぱいだけで甘さがみじんもない。味はレモンで食感はすが立ったきゅうり?
とにかく美味しくないので放っておいたのだが、アメリカ人はこのクランベリーをどうするのか?

11月の最後の週の週末はThanksgiving dayというアメリカで最も重要なHolidayの一つなのだが、その時に七面鳥のお供として欠かせないのがクランベリーソース。七面鳥を今まで食べる機会もなかったし、甘いクランベリーソースがなぜ鶏肉に合うのかさっぱりわからないのだが、アメリカ人達は「やっぱり七面鳥にはクランベリーソースよね」とか言っている。

クランベリーはカナダや北米の寒いところの果物、そして秋に収穫されるそうで、その収穫方法が変わっている。
クランベリーの実が水に浮くことを利用して、畑に水を張り、実を浮かせて収穫するのだそうだ。
収穫の様子は以下のサイトで写真を見ることができます。
http://hungeree.com/edibles/cranberry-harvest-begins-in-wisconsin/
クランベリーの95%は加工用に使われるとのこと、市場に出回る5%以下の貴重なフレッシュクランベリーがうちにある。

さっき思い立ってクランベリーソースを作ってみようと思った。材料は水と砂糖とクランベリー。砂糖を水に溶かして沸騰させ、クランベリーを入れて破裂するまで煮込めと書いてある。
この固そうなクランベリーが果たして破裂するのだろうか?まあ、破裂しなければミキサーで粉々にすればいいだけのこと。

ル・クルーゼにぶち込んで10分くらい火をつけて開けてみると、なんとソースは完成していた。しかし大さじ4も砂糖を入れたのにまだまだ酸っぱい。これを食べるために七面鳥も焼いた方がいいだろうか?

クランベリー

タグ :
コメント
ぜひ七面鳥も焼いてください(いや、買ってくることもできるとは思いますが)。
七面鳥とクランベリーソースの組み合わせがどうだったか、とっても知りたいです!!

ちなみに普段はどんな果物を食べてるのでしょうか?
やっぱりリンゴ?
日本はこのところみかんがだいぶおいしくなってきました。

収穫の写真もすごい!スケールデカすぎ!
でもアクセスしたらあやしいソフトが立ち上がってきたのでちょっと注意かも?
【2013/11/04 00:18】 | やすだ #wWhBdixs | [edit]
やっちゃん、こっちで食べる果物はいちごとブルーベリーとブラックベリー(洗うだけなので食べやすいそうです)私はリンゴが好きだけどこっちのリンゴは小さくて酸っぱくてボケてるのであまり美味しくない事が多いよ。
日本の大きくて立派で蜜入りのリンゴが恋しいです。
オレンジもたくさん売ってるけどあまり新鮮な感じがしない(東海岸にとってカリフォルニアはほとんど外国みたいなものだよね)マンゴーやバナナなどの熱帯の果物はメキシコ産だと思う。
【2013/11/04 21:28】 | yukik #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yukhasu.blog118.fc2.com/tb.php/257-70b63efb

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
