スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ヨーロッパ一周 in Washington DC

 2012-05-17
5年目にして初めて、DCの大使館のオープンハウスに行ってきた。
2週連続で、最初の週はヨーロッパ以外の世界各国(日本含め)、次週はヨーロッパの週だった。
私が行ったのはヨーロッパ諸国の週。
Redline metroに乗ると何やらめちゃくちゃ混んでいる。身動きも取れないくらいだ。週末のメトロに乗ることあまりないけど、いっつもこんななの?と思っていたら、その日は他にもDC101というラジオ局主催のロックコンサートがあって、それに行く若者(主にTeens)が乗り合わせていたのだ。確かに、大使館巡りをするような人達ではなかった。そんなわけで、電車の中で落ち合うはずだった友人Sさんとは降りたDupont circle駅で何とか合流。

地上に出ると、それでも人がたくさん。皆地図を持っていて大使館巡りをするようだ。
シャトルバスに乗ろうかとEmbsssy rowを歩いて行くと、すぐに大使館の一つがみえてきた。地図によるとポルトガルである。
でもすごい行列。まあ最初だからスキップするか。

ポルトガル館

でも行けども行けどもすごい人。結局ほとんどの大使館は並ばないと入れなかった。
次に見えてきた列に並んでみるとそこはルクセンブルク大使館。

ルクセンブルク

とりあえず入ってみる。中にはガイドブック的な物が置いてあり、後は自由に内部を見るスタイル。ここは食べ物はなかった。
次の行列に並んでみるとそこはアイルランドの大使館。待っている人々をタップダンスの少女たちが歓迎する。

タップダンス

ここはかなり待った。これだけ並んだんだから、きっと食べ物あるだろうと思ったらありました。

バターとチーズ

チーズとバターとパン。アイルランドのバター美味しいからね。一緒に行ったSさんはバター大好き!と言ってパンに塗りたくっていました。
ここではアイルランドのゴルフ場ガイドをゲット。次第にガイドブックでカバンが重くなってくる。

外に出て、次の大使館は穴場的に空いていたルーマニアの大使館。
民族衣装でお出迎え。

民族衣装

さらに進むとラトビアの大使館が。小さい建物だったが、内部が日本の武家屋敷のようでかっこ良かった。

ラトビア

ラトヴィア建物

この狭くて、黒木の白壁な感じが武家屋敷と通じるものがあるような。

さらにEmbassy rowを進むと、ついに我が日本大使館が。
実はこの5年目にして初めて日本大使館の場所を知ったのだった。
今日は日本大使館はオープンしていない。

日本大使館

次に見えてきたのはクロアチア大使館。

クロアチア

ここはなんだか入るのも出るのも自由なスタイル。
中で行列ができていて、先頭に行ってみたらワインのテイスティングだった。
しかし、カップはめっちゃ小さい。

クロアチアワイン

とここまで、思ったほど食べ物配っていなかった。写真が多いので、これにて前半終了。

ブログランキングに参加してみました。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
タグ :
コメント
東部は雰囲気がヨーロッパですね。カリフォルニアとは大違いです。
さて、こうしたイベントは、国同士の理解を市民レベルで理解し合う良い機会ですね。どうして日本大使館は参加してなかったのかしら?不思議な感じです。アイルランドのバーターは美味しいのですか。今度、わたしも購入してみます。
写真がとてもきれいですね!動きのある写真だと思います。
【2012/05/17 23:30】 | タマの日和 #LkZag.iM | [edit]
> 東部は雰囲気がヨーロッパですね。カリフォルニアとは大違いです。
> さて、こうしたイベントは、国同士の理解を市民レベルで理解し合う良い機会ですね。どうして日本大使館は参加してなかったのかしら?不思議な感じです。アイルランドのバーターは美味しいのですか。今度、わたしも購入してみます。
> 写真がとてもきれいですね!動きのある写真だと思います。

どうもありがとうございます。写真を撮るのが好きなので、そのためにブログをやっているようなものです。
カリフォルニアいいじゃないですか。アメリカっぽいのはそちらの方だと思います。
【2012/05/23 22:14】 | yukhasu #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yukhasu.blog118.fc2.com/tb.php/226-8e60514a

  • まとめtyaiました【ヨーロッパ一周 in Washington DC】【まとめwoネタ速neo】
    5年目にして初めて、DCの大使館のオープンハウスに行ってきた。2週連続で、最初の週はヨーロッパ以外の世界各国(日本含め)、次週はヨーロッパの週だった。私が行ったのはヨーロッパ諸国の週。Redline metroに乗ると何やらめちゃくちゃ混んでいる。身動きも取れないく?...
【2012/05/19 03:17】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。