FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

プリウスの燃費

 2012-05-02
プリウスワゴンを購入して1ヶ月くらい経つので燃費を報告したいと思います。
これまで給油2回くらいしましたが、一回10ガロンくらい入るようです。USガロンは3.784Lなので40リットルくらい入る計算です。500マイル位走ります。1マイルは1.6KM。区間の実測値は49MPG(マイルパーガロン)。
トヨタの公表では44市街地/40ハイウェイなので、実際は少しいいですね。
キロ/Lに直すと20.71km/Lですね。結構気をつけて走っているつもりなんですが、燃費マニアの父親にはかなわないですね。(彼はいつも23とか25とかブログに書いている)。
しかし、私が大学時代に乗っていた、日産のサニー・ルキノという車が当時18.9Km/Lを記録したのに比べるといささか物足りない燃費。アメリカのガソリンって薄いんじゃないだろうか、とすら思う。
こっちのガソリンはエタノールが10%混じっているんだが、その辺日本との違いはどうだろう。

しかしこの記事を書くにあたってマイルとかガロンとか調べたんですが、
ガロンという単位は「国によって3.5~4.5リットルの範囲にある」って、いい加減すぎでしょう。
このUSオリジナルの単位シリーズ、本当に意味不明である。
86Fって何度Cなんだ?暑いってことしかわからん。
6フィート3インチって背が高いの低いの?
挙句の果てに「体重が2ポンド減った!」と喜んでいるヨガのおばさん。2ポンド=1Kgって生理的変動の範囲だろ。
と、このようにこのヤードポンド法は非常に馴染みにくいもので、5年経った今でも全く慣れません。
アメリカ人は外に出て困らないのかと思うんだが、彼らは基本的に外国には行かないので困らないようです。

プリウスの試乗レポートですが、最初の印象はまず静かなことです。エンジン音がしないのでとっても静か、走り出しはEVモードで、速度が上がるにつれてエンジンが加わります。アクセルを踏んだり、ブレーキを掛けたりすると、色んな電子音がして、もはや単なる車ではないみたいです。
走り出しはもったりした感じで、加速が悪い印象です。登り坂も弱いです。
ダッシュボードに常に燃費とエンジンとの配分が表示されているのが気になって、アクセルを踏み込めないのも一因です。
私としては、純粋に走るのを楽しむ車を愛する家庭で育ったこともあり、これが車?という思いもありますが、
環境に優しく、便利で快適な新しい乗り物と思えば納得できる部分もあります。
いつかまた、日本に帰ってお金が貯まったら単なる車をこっそり買おうと思ってます。

プログランキングに参加してみました。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
タグ : プリウスワゴン
コメント
走行モードは3種類あって、
ECOモード、POWERモード、それと普通モード
ECOモードモードで走っているんだろう。
ECOモードだとモタモタ感があるが、
普通モードでは一変、POWERモードにすると
相当早いよ、うるさくなるが。
【2012/05/02 23:31】 | ルーキーファーマー #1ztOey/c | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yukhasu.blog118.fc2.com/tb.php/222-a4995550

  • まとめtyaiました【プリウスの燃費】【まとめwoネタ速neo】
    プリウスワゴンを購入して1ヶ月くらい経つので燃費を報告したいと思います。これまで給油2回くらいしましたが、一回10ガロンくらい入るようです。USガロンは3.784Lなので40リットルくらい入る計算です。500マイル位走ります。1マイルは1.6KM。区間の実測値は49MPG(マイル...
【2012/05/03 12:20】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。