FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ラーメン制作中(スープ編)

 2011-10-31
早速麺の味見報告。

boiling 手打ちラーメン

味噌ラーメン

食感はまずまずだったものの、卵を2つも入れたために非常に卵臭い麺に。
味噌ラーメンのしっかりとしたスープにも勝る卵の風味。
太さはパスタマシンが解決してくれるとして、このへんは試行錯誤の余地あり。

麺を作ったらやっぱりスープにもこだわりたいもの。当然のごとく夫の興味はスープへと。
スープはやっぱり王道のトンコツ。
インターネットのお陰で今や世界のどこにいてもレシピの検索ができる。(材料が手に入るかは別として)

幸い、ここ東海岸には、オリエンタル系のスーパーマーケットでトンコツ、鶏がら何でも手に入る。
早速、ゲンコツという豚の大腿骨、を買ってきて煮込み開始。

そのままだと血生臭くなるようで、下茹での後、血を洗い流す作業が必要らしい。

その後、香味野菜などど一緒に煮込む。ここにはセロリ、リーキ、りんご、玉ねぎ、ニンニクと生姜。

煮込み中

現在煮込み開始およそ2時間。夫は8時間を目指しているらしい。
スポンサーサイト
タグ :
コメント
すごい気合の入り方ですね…面倒くさがりの私は感心しかできません。
先日も書きましたが、細めのパスタを重曹入りのお湯でゆでるのは簡単なので、
気軽に食べたい時には是非お試しください(それさえも私は面倒でしたが)。
その時にCookpadで見つけた醤油味ラーメンスープはまずまずでしたよ。
http://cookpad.com/recipe/730601
では続編もまた楽しみにしております。
【2011/11/03 07:55】 | みお #wWhBdixs | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yukhasu.blog118.fc2.com/tb.php/213-a4866613

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。