スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

Canadian rockies

 2011-09-21
今となってはすでに良い思い出だが、本当にカナダに滞在中は不安とストレスで夜も眠れなかった。
しかし帰ってきて、写真を整理してみると本当に綺麗なところだったと思う。

fairmont banff springs

Banffと言えば、このホテル。Fairmont Banff springsはゴルフ場も有名なのだが、あまりのプレーフィーの高さに(でも日本と同じくらいなんだけど)ちょっとひるんだが、ゴルフパッケージというのものがあったので一泊だけ宿泊。部屋代に(ツイン)1ラウンドのゴルフが付いていると言えば、お得な感じがするが、実際はツインなのに、一人分1ラウンドのグリーンフィーが付いているだけなのだ。なのでもう一人はまるまる払わなくてはならない。なんだか騙された感じである。バンフの街中からは離れているくせに一晩25ドルの駐車場代がいただけない。こういうホテルは、なんだかんだ言って泊まると宿泊費以外にやたらカネがかかるのが常だ。

次の日はJasperに向かってドライブ。Jasperまでは350キロの道のりで、途中にたくさん見所があるので丸一日かけてドライブする気合で行ったほうがいい。

モレイン湖

レイクルイーズの近くのLake Moraine。こういう見所の駐車場はあまりにも狭く、早めに行かないとすぐに埋まってしまう。すると道端に止めなくてはならず、遅く来た人はどんどん遠くなり、道端を歩かされるハメになる。早めの行動がカギである。
この写真には全部は写っていないが、10Peaksと書いてあったので10個山が連なっているんだろう。長野県がここに集まった感じだ。

リス
リスはアメリカでもどこにでもいるので今更珍しくもないが、木の洞に隠れているところを激写に成功。
この国立公園の醍醐味は珍しい野生動物との出会い。他にもJasper近辺で憧れのElkに遭遇。

Elk.jpg

一つ見てしまうと、全部集めたくなってしまうのが人情。今後も野生動物シリーズは続く。

クロウフット氷河

以前は3本指があったらしいが今は2本になってしまったというクロウフット氷河。

lake bow

その近くのBow lakeはエメラルドグリーンの湖水が美しい。この色は氷河から流れ落ちてきた泥を含んた水が溜まってこういう色に見えるのだそうだ。

ここまででようやく半分。しかしすでに時計は3時。Jasperまでの道程は遠い。後半は翌日に残してひたすら走る150キロ。

train.jpg

Jasperについたのは5時前。
駅にちょうど電車が止まっていた。駅舎も可愛いが、街もこじんまりしていてとっても可愛い街である。

jasper station

と、ここまでは良かった。さてホテルにチェックインと思ったら、GPSに住所を入れても出てこない。
ホリデイ・インエクスプレスを予約したはずなのに。確かにホリデイ・インエクスプレスJasper予約したはずだ。
ようやくGPSが反応したが、方角は全くあさっての方向である。
この時点で、私は重大なミスを犯したことに気がついた。
Jasperという地名、実はアメリカにもあるのである。私はJasper, AB(albata, Canada)のホリデイ・インを予約したつもりが、Jasper, AL(どこだか知らないがアメリカ)のホリデイインを予約していたのだった。
さて、どうしよう。観光案内所で今日の宿を探してもらおうと思ったら、Jasperの宿は完全にSold outなんだそうで、一番近い街のHinton(車で45分くらい)に行かないとないらしい。

私は、今日の宿がないのと、間違ったホテルをキャンセルできない2重のショックでめまいがしたが、急いだほうがいい、と思い直してすぐに手配に掛かった。同じような人々で観光案内所は溢れかえっていた。
ようやくHintonに宿を手配し、その日は何とか無事に終了。Hintonという小さな町はJasperで宿にあぶれた観光客でにわかに賑わっていた。
スポンサーサイト
タグ :
コメント
本当に素晴らしい景色でですね。野生動物も良く撮れていてすごい!続きが楽しみです。ホテルの件も予想外で焦ったと思いますが、何とか無事に対処できて何よりでした。ということで続きをお待ちしております。
【2011/09/23 16:46】 | みお #4emcV13s | [edit]
写真を褒めてくださりありがとうございます。動物の写真は難しいですね。
【2011/09/26 21:32】 | yukik #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yukhasu.blog118.fc2.com/tb.php/208-3be3d948

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。