スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

紫蘇の株分け

 2011-05-29
去年、B先生の奥様から戴いた紫蘇。夏の間中、葉が茂り、だいぶお世話になった。
寒くなってきて、花が咲き、種が残った。
枯れ木としてベランダに放置していたのだが、暖かくなってきたので水をくれてみると、芽が出たではないか。
植物の生命力は素晴らしい。

枯れ木


芽

この時点では、まだ本当に紫蘇の芽なのか確信がなかったが(土をNIHの木が生えているところの下からもらってきたので)、もうちょっと経ってみると紫蘇らしい形の葉が。
たくさん生えたので、株分けを行った。

株分け

腐葉土はTargetで6ドルで購入。紫蘇はやせ地で育てると香りが少なく硬い葉になってしまうと書いてあった。
これで今年も冷や汁を楽しめる。害虫が来ないといいけど。
スポンサーサイト
タグ :
コメント
シソはとても生命力が強い。
一度播くと毎年必ず芽を出して次世代につなぐようだ。
こちらでは、昨年サツマイモを植えたところにサトイモを植えているが、
そこでも、以前からあった赤と青のシソがちゃんと出てきている。
頑張って毎年続けてください。
【2011/05/29 23:51】 | ルーキーファーマー #1ztOey/c | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yukhasu.blog118.fc2.com/tb.php/197-5eaa66dd

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。