FC2ブログ

桜祭りアフターイベント

 2011-04-22
桜祭りでボランティアをやると、ボランティアへの感謝のパーティーに参加できるのだ。
去年はちょうど学会と重なって行けなかった。でもどんなパーティーなのか興味があったので、今年はあるのであればぜひ行きたいと思っていた。

しかも今年は酒テントで、いろんな人とお話して、その後それっきりでは寂しいではないか。その人たちにもう一度会うのにもいい機会だし。
パーティーは4月20日水曜日の5時半から、ワシントンDCで行われた。えらい早く始まるではないか。
5時過ぎにNIHを出て、6時前に会場に着く。会場はなんとビルのロビーだった。早く着き過ぎたのか人はまばらだった。
酒テントで見た人達はまだ誰も来ていない。一緒に行ったYさんがフードテントの人を見つけたようであった。
しかし、だんだん人は来るもので、ロビーはそのうち満員になった。

volunteer thank you party1

そして食べ物は空っぽになった。

volunteer thank you party3

酒テントチーム。

team sake tasting tent3

フードテントチーム。

team Taste of Japan2

いろんな人とお話したが、みな日本語を勉強しているようで、片言から非常に流暢に話す人までさまざまだった。
最近まで山梨県で高校生に英語を教えていたという彼などは、まるで日本の高校生と話しているように自然な日本語だったので驚いた。
やっぱり誰と話すかというのは話し言葉にとても影響するんだろう。
日本語は男言葉とか女言葉とかあるのでさらに難しいんだろうな。
英語にもあるのかもしれないけれど。

私は最後までいられなかったけれど、酒テントは盛況だったもよう。
ただ、一番いい日本酒が最後には切れてしまったらしく、その日本酒が飲めなかった人は気の毒だったなあ。
あと、今年は寒かったので、燗酒があったら良かったと思ったけれども、天気は読めないので難しい。
来年もぜひ酒テントでボランティアしたい。
今度はもっと日本酒について勉強して、お客さんに説明できるようにしなくては。日本人代表として。
スポンサーサイト



タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yukhasu.blog118.fc2.com/tb.php/195-f77a1d1d

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫