スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

頑張って日本

 2011-03-13
東北地方太平洋沖地震で被災された方々に心よりお見舞いと、一日も早いご回復をお祈り申し上げます。

金曜日はインターネットのNHKの中継を見ていて、仕事が手につかなかった。
次々に流れる悲惨な映像に涙が出た。
戦後最大の危機(少なくとも私の知る限りでは)に直面している日本。
遠くにいて何もできない自分に罪悪感すら感じる。
今の私にできることは、困難な時期にも日本人として、立派に仕事を成し遂げる事と思うことにする。

ところで、NIHは世界各国から研究者が来ているのだが、
前に仕事を一緒にした多くの友人から、ニュースを見て励ましのメールをくれた。
去年やはり大きな地震を経験したチリ出身のJさん、去年までいた秘書さんのSさん、日本にいたこともあるVさんとBさん、ボスからもメールが来た。
ポスバクだったA君などは、救済のためのFund raisingサイトまで立ち上げてくれたそうだ。

多くの有名人なども立ち上がってくれているようで、こういう時は人の暖かさが身にしみる。
東北地方の人も災害に負けずに頑張ってほしい。
今日は近くの日本食料品店で宮城産の納豆を見つけたので、応援の意味をこめて買い占めておいた。

miyagi natto




スポンサーサイト
タグ :
コメント
なかなか大変な状況だ。地震自体よりもTSUNAMIの被害が深刻だね。人口1.8万人の半数の方の所在が不明という町もあるらしい。地震後間もなくやってきたTSUNAMIに町のほとんどが引きずり込まれたようだ。リアス式海岸の奥の町は軒並み大きな被害を受けている。
首都圏でもいろいろな影響はあるが、東北地方の被災者のことを考えると、我慢するのが当たり前という感じである。
東北地方は3月中頃になってもまだ冬になることもある。今晩などはそうじゃないかな。高齢の被災者も多く、とても厳しいと思う。
それに追い打ちをかけるように、福島の原発のトラブルが発生している。これも予断を許さないように思える。
【2011/03/15 08:20】 | ルーキーファーマー #1ztOey/c | [edit]
津波で家を奪われた上に、厳しい寒さが続くなんて、本当に運命は日本に厳しいね。
自衛隊、警察の人々の放水を固唾を呑んで見守っている。日本を守るために自分を犠牲にして戦う姿に世界中の人が心を打たれています。頑張ってほしいです。
【2011/03/19 09:02】 | yukhasu #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yukhasu.blog118.fc2.com/tb.php/190-209c62ff

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。