FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

カナダでアメリカVISA更新(最終回)

 2010-12-31
モントリオールからケベックまでは3時間くらい。
ケベックシティに着いたのは夕方だった。

ケベックシティは城塞都市として有名な、世界遺産にもなっている都市である。
夏にカナダを訪れたG先生はケベックシティは行かないと、みたいなことを言っていたので、
ここで行かなかったら悔いが残り、東カナダにまた来なくてはならない。
ケベックのシンボル的なFairmont Le Chateau Frontenacに泊まってみたかったが、
当日の予約で正規料金を払うのはなんともばかげている気がして
他のホテルに泊まることにした。

今回泊まったHotel Manoir Victoriaもこじんまりとしていていいホテルだった。
一晩170ドルPlus TAX、駐車場一晩20ドル別である。
隣に酒屋さんがあるのもGood.

hotel manor victoria

もう辺りは暗かったが、とりあえずお城のホテルを見に行こうと。
お城は私達のホテルから歩いて5分くらいのところ。
それにしてもここはフランスそのもの。モントリオールは大きな都市という感じで
特に何の印象もなかったが、ここに来るとフランスの影響が色濃く感じられる。

chateau frontnac night

かの有名なFairmont Le Chateau Frontenac夜景版。
次の日にとったお昼の様子。

chateau frontnac front

chateau frontnac

これはホテルとして建てられたのだそうで、本物の古城ではないらしい。
その方がホテルとしては快適そうだけれども。

夕飯はRue du Petit-ChamplainにあるLe Marie Classeでいただく。
Rue du Petit-Champlainはなんともかわいらしい小道であった。
アメリカ大陸を出ないでフランス旅行ができるなんて最高。

フランス小道

客は我々ともう一組だけだった。
そのため非常に手厚いサービスを受けられた。
ウエイターの彼はケベック州出身らしく、話はいつしかケベック州独立の話になった。
ケベック州は良く知られているようにフランス語圏で人々はフランス語を話す。
しかし、カナダの大半は英語圏であり、2つの公用語があるのは不便そうだと我々は思ってしまう。
もちろんケベックの人は英語も勉強しなければならず、実際ほとんどの人はバイリンガルである。
しかしそれはケベックの人からすると、英語圏からの押し付けなんだそうだ。
英語圏の人は第2外国語をフランス語にしなくてもいいのに、フランス語圏の人は第2外国語を英語にしなくてはならない。
それは一つの例であり、こういった類のことがいろいろあってケベックは英語圏のカナダから独立した国家になりたいと言う気運がたびたび高まる。
民主的に独立を成し遂げようと、これまでに2回、住民投票が行われた。
1995年に行われた投票では反対派と賛成派の差はわずか0.6%と僅差で敗れたとのことだ。
しかし、もう一度投票を行ったところで、独立できるのかはわからないと彼は言う。
若者はお金のことだけを気にしているからね、と。
しかし大切なのはフランスの魂なんだ。

料理はどれも素晴らしかった。
フランス文化が守られていることは料理のクオリティからもうかがえる。

翌日水曜日の朝、再びDHLのステイタスをチェックすると、Ready to pick upになっていた。
やはりアメリカ大使館は火曜日に発送していた。
水曜日の朝に、モントリオールの集配所でスキャンされReadyになったようである。
ケベックの町を少し散策して朝食後にモントリオールに向けて出発した。

view of quebec 2

かくしてVISAは無事に発行され、一路アメリカに向かう。
陸路からのアメリカ入国は空路より緊張感漂う。
私達のほかに誰もいなかったせいもあるのだろうが、
フロア中のOfficerが我々の一挙手一投足に注目しているようでなんとも気分が悪い。
ちなみにI-94はオタワの大使館ではがされた。
なのでここで新しく作られる。記入はしてくれる。手数料が一人6ドルかかる。

全行程6日間、2000マイルの旅はこれが全てである。
来年はバンクーバーでの更新に挑戦したい。
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yukhasu.blog118.fc2.com/tb.php/183-7e82d7e0

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。