
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

なかなか難しいそば打ち

 2013-06-21
以前にブログ化したかもしれないが、パスタマシンで麺作りがマイブームになった時があった。
うどんは正直乾麺より全然美味しかった。ラーメンはまあまあ。しかしそばは小麦粉を半量まで増量したにもかかわらず、見事に失敗。つながりが悪く、茹でるうちに米粒のような細かい麺になってしまう。
粉はWhole foodsで買ったBuckwheat flour(色が黒いので恐らく全粒粉)、こねはBread machineとめちゃくちゃなんちゃってなそば打ちだったのだが。3回ぐらい失敗した後にそばは諦めてしまった。

前回日本に滞在中、両親の住む田舎でそば打ち体験教室に行ってきた。
そこでそば打ち有段者達に対策を聞いてみたのだった。
「粉はどうしたの?」
「アメリカのスーパーで売っていたクレープ用のやつです」
「あー、もしかしてロール曳きのやつじゃない?あれは熱を加えているから蛋白がダメになってるよねー。水は何を使っているの?」
「普通の水道水ですが…?」
「アメリカなら硬水でしょ。硬水はダメなんだよねー。道具とか持ってるの?」
「パンこね機で生地を作りました…」
「...。(やる気あんのか?という目でみられる)」
そば打ち有段者の方々、気を悪くしたらごめんなさい。しかし私の目的は、アメリカで蕎麦屋になることではなく、アメリカで乾麺より美味しい生そばを食べることなんです。

2回教室に参加して、家でも1回練習し、学校のそば粉を買ってアメリカに帰って来ました。しかしなかなかチャンスがなく、今週初めてそばを打ってみました。
道具は相変わらずパスタマシンですが、こねは手で行いました。

ところが!しばらくやっていなかったせいか、1回めは分量を間違えて1度に全部の水を投入してしまう。
2回めは3回に分けて入れるものの、最後の水を一気に入れてしまい水の量が多くなってしまった。(最後の加水は様子を見ながら少しづつが鉄則なのに)

そば茹でる前

茹でてみたが、以前よりは長いものの依然として4〜5センチと極短そば。麺のコシも全くない。

短いそば

というわけでやはりそば道は厳しい。イメージの中では完成しつつあるのになー。
タグ :

何故かなくなる私が美味しいと思うもの

 2013-06-01
今日は(というかいつもですが)不満です。私が美味しいと思っているものは何故かなくなるのです。

アメリカのガムは香料がきつくて、しかもいちご&キウイとかブルーベリー&アプリコット的な異様な組み合わせが多く、中にはフルーツパンチだとかピニャコラーダとか試す気も起こらないようなまずいガムが多い。
しかも味がすぐなくなって1時間に5枚くらい消費しないといけない。
いろいろ試した結果TridentのLayersシリーズの青りんご味が一番美味しく、味も非常に長持ちする、しかもSugar freeだったので、これ1本で行こう、と決めて見つけた時は大量に購入していたのだった。店員にYou are gum-holicと言われたこともある。
ところが、最近どこに行ってもこの味が見つからない。ここ1年くらい見ていないので、もう既に廃番になってしまったのかもしれない。そこで同じシリーズのマンゴー味が2番めに美味しいのでそれを大量に買っていたのだが、それも見なくなってしまった。

gum.jpg

ご覧のように、美味しい味はすぐ廃番になり、美味しくない苺味が2列も占めている。3番目に美味しいCherry味(左側)も風前の灯か…。取り敢えず残りの一個を買っておく。でも、別にチェリー味が好きだからってわけじゃないから勘違いされると困るんだよね。

これは初めてのことではなく、以前アメリカに来たばかりの頃、Orbitというメーカーのスイカ味のガムが唯一美味しく、そればかりをずっと愛用していたのに2年くらいでどこにも売っていなくなってしまい、最終的にはアマゾンで購入などしていたのだが、このように私が美味しいと思うものは廃番になる傾向にある。

もう一つショッキングなのがSmucker'sというメーカーのSugar freeのマーマレードがすごく気に入っていたのに、
これも廃番になったのか、どこに行っても置いてない。この後、Giantにも行ったが無かった。私の味覚は全くアメリカ人のそれと相容れないのだろうか。

smuckers.jpg

あんまり頭にきたので店員にどうやったらもう一度置いてもらえるか聞いてみた。たかがガムでと思うかもしれないが、普段は最寄りのWhole foodsで買い物している私にとって、TargetやGiantに行く唯一の理由がガムとマーマレードなのだ。なので、Targetに行ってこれがなかった時のショックと言ったら。ついでにこれらを置かないWhole foodsにも頭にくる。Organicなら健康だっていうのは間違いだ。Organicのパウンドケーキとか、明らかに砂糖とバター山盛りでしょ。

店員いわく、レシートに書いてあるOnlineサーベイに書いてみたら?というのでサーベイにそう書いた。とても長いサーベイで面倒臭かったがしょうがない。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
