
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

Water softener

 2013-05-20
Maryland州ではそんなに思わないのだが、西海岸の方に行くと水道水がまずくてレストランの水が飲めない。Indiana州に初めて行ったのだが、西海岸やヨーロッパと同じ味がした。
土壌に石灰質が多いための硬水なのだが、まずいだけではなくて色々問題があるらしい。
まずは食器やグラスに着く白い結晶。またはシャワーや水道に白い塊がだんだん析出してくる。これと同じ事が水道管やパイプの中でも起こるので水量が減ったり、最終的には詰まりや破裂を起こすこともある。
石鹸の泡立ちが悪い、そして石鹸カスがたまる。
髪の毛や肌に優しくない、飲むと下痢するなどなど。
驚いたことに、白いタオルの黄ばみも硬水のせいなんだとか。
私はてっきりアメリカの洗剤や、洗濯機の性能が悪いせいだと思っていたのだが水のせいだったとは(基本的にはアメリカ製をあまり信用してないのです、ごめんよ疑って)。
そんな極悪な硬水だが、もしBenefitがあるとしたら塩濃度が高いため、有害な銅や重金属が溶けにくいみたい。
しかしやっぱり害が多いので、Hard water softenerなどで検索すると、やっぱり水ビジネスは美味しいのかいろいろ出てくる。

water softener

街角にあったWater softenerの店。
こっちでは見たことないのはやっぱり硬度が低いのかな。
water softener2


何でそんなものに興味を持ったのかというと、IndianaのガソリンスタンドでなんだかPelletsという大きな袋に入ったものが売られていたのだ。
写真をとるのを忘れてしまったが、あれは何?と聞いたらWater softener saltだというのだ。どうやって使うのかと聞いたら、友達は使ったことがないらしく、「多分水に入れるんじゃない?」という。でも硬水って既にカルシウムやマグネシウムが溶けているのに更に塩を入れるのは何となく納得がいかない。
多分塩析出させる成分なんだろうけど、そうしたら析出した塩を取り出さないといけないのでは?友達を更に問い詰めるが答えは出て来なかった。

調べてみたところ、多くの軟水器はイオン交換樹脂を使って水の中のCaやMgをNaと交換するらしい。すると、勿論水の中のNa濃度が上がってしまう。結構な硬水だと塩分制限食などの人は飲水から結構な量のNaを摂取してしまうので、もっと高価な浸透膜を利用した軟水器が必要になってくる。
軟水器の中の樹脂が全てCaやMgに置換されてしまうと、それ以上軟水化ができないので、そのイオン交換樹脂に食塩水を流す。するとまたレジンはNaに置換されて再利用されるというわけだ。排水中には高濃度の塩化カルシウムや塩化マグネシウムが含まれるが、これは海水の成分でもあるので、飲んだりしなければ大丈夫ということになるらしい。

スタンドで売っていたのはその再生のための食塩ということになるのだろう。炭酸水素ナトリウムなのかと思って、そしたら析出したCaCO3をどうするのかと悩んでいたのだが、原理は結構シンプルだった。久し振りに元素記号など見たので目がチカチカする。もう寝よう。

タグ :

Bike to work day 2013

 2013-05-17
5月はBike to work monthなんだそうな。以前に書いたかもしれないが、アメリカは車天国。中流以上ではどの家庭も一家に一台どころか一人一台以上持っているイメージである。
通勤ラッシュ時にあたりを見回せば、ほとんどすべての車がのっているのはたった一人。それなのにそんなに大きな車いらないんじゃない、と思うくらい燃費の悪そうな車に乗っている(だたしこの辺は日本車が多い)。
通勤時間帯のハイウェイはものすごく渋滞する。それでもみんな何が何でも車で行こうとするのは代替交通手段がいまいちすぎるからだ。DCエリアのメトロはすこぶる評判が悪い。車体が古い上に運転が下手なので弱い人は1駅で酔ってしまう。そんな大げさな、と思うかもしれないが、私の友人は1駅となりに住んでいて、毎日Sickになるのが、自転車で通うようになってから良くなったと言っていた。
しかも料金が高い。定期券みたいなものもない。時間は不正確で週末にいたっては30分来ないなんてこともザラ。夜の8時以降は本数が少なくて使いものにならない。
こないだ聞いた話では、できてから50年以上何のメンテナンスも行われておらず(少なくとも予算がついてない)最近になって、躍起になって色々直しているという話だ。

話が大きくそれたが、とにかく環境に優しく、経済的で、渋滞緩和にも繋がる自転車通勤を推進しようと始められたこの試み。1956から始められてNation wideに広がっているそうな。もっとも、大きな都市を中心としてだと思うが。

それが今日5月17日の金曜日だった。今週は週の初めから金曜日はBike to workの日ですよー。とメーリングリストなどで宣伝していた。
Washington DCエリアでは結構大きなイベントになっていて昨年は12000人以上が参加したビッグイベントである。エリアにはNIHを始め、70以上のPitがあるらしい。事前にサインアップすればFree Tshirtsがもらえたり、Pitではベーグルや水などの補給ができるということだ。
なので今日はたくさんのBikerを見た。

bikers.jpg

今日は不慣れな感じの人も自転車で来ている。この人は疲れてしまったのだろうか、入り口の所に座り込んでいる。
座る人

bikers2.jpg

うちの古くからいるTechnicianのW氏はこの日を楽しみにしていて、いつもは机にずっと座ってipadでFacebookをチェックしているだけの彼が、この日だけは活き活きとBike dayについて語るのだ。今日も貰ったらしい青いTshirtを着ていたので聞いてみたら、嬉しそうに今年で4〜5年目だと話してくれた。
楽しそうなので私も参加してみたいがBikeを持っていない。そんな人には無料でBikeを貸してもくれるらしい。
call 202.842.2453 or email: DowntownDC@bikethesites.com
来年は参加しようかな。(なんちゃって)

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
