
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ついに完成、自家製ラーメン

 2011-11-29
最初の手作り麺に失敗(太過ぎ、しかも卵入れ過ぎて、ゆで卵みたいな味の麺だった)してから、即購入を決めたパスタマシンがやってきた。

パスタマシン

アマゾンで80ドルくらい、安いのは30ドルくらいからあるが、イタリア人の友人が、高いのを買ってもその価値があるというのでイタリア製の高いものを購入。
なるほど、小さいが、しっかりしている(気がする)。

早速、今度は卵なしのレシピで製作開始。今日のレシピは強力粉:薄力粉=4:1、含水率50%で。
コネはパン焼き器で、1時間のベンチタイムの後、いよいよパスタマシン登場。

パスタマシンでラクラク麺作り

あんなに大変だった生地を伸ばす作業が嘘みたいにラクラク。(でも、あれを体験しなかったらありがたみが薄れたのかも)。ダイアル1で5~6回伸ばして、その後はダイアルを1づつ上げていく。
今日は細麺にしたかったので、7までいきました。

見てください、この美しい麺。
この時点で、もうすっかりパスタマシンの虜。

細麺

スープも鶏がらから作った、完全自家製ラーメン第一号。

鶏がら塩ラーメン

麺は必ず、一日寝かせてからと、どのブログにも書いてあるのに待ちきれずに食べてしまった。やはり一日おいたほうが断然美味しかった。やはり先達のアドバイスには従うものである。
今後の麺ライフに彩りを添えること間違いなし。海外在住で美味しい麺に飢えている方は是非買うべし。
タグ :

大使公邸のお茶室

 2011-11-16
今日はワシントンDCの日本大使公邸で、日本人NIH研究者とその関係者を招いてのパーティーがあった。
今年は公邸での新年会に呼んでいただいたり、こないだは大使がNIHを訪問されるなど、大分サイエンスにご興味がおありのようだ。それは研究者にとってとても喜ばしい事であると思う。どこかの政党みたいに研究費を仕分けされるより。

数日前に正式な招待状が来た。

invitation.jpg

どんな会なのかさっぱり見当がつかなかったが、着くとかなり大勢の日本人とそれに混じってNIHのPI達らしき人々がいた。およそ200~300人くらいいたのではないだろうか。


ambassador Fujisaki

藤崎大使の挨拶の後、NIHの偉い人の挨拶があり、その後なんとDISスタッフに対する感謝の表彰が行われた。別に彼女達が、我々になにか特別してくれたとは思えないが、これからは少し日本人に優しくしてくれるだろうか。

大使公邸にはお茶室があると聞いていて、前から見てみたかったのだが、ラッキーなことに今日は公開していた。

茶室

茶室の庭

こういう時にお茶の知識があればと思う。日本人として日本の文化を外国人に紹介できないのは恥ずかしいことであるなと。これから留学を考えている人には、お茶とお花を習ってから行くことをお薦めする。

small pond
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
