
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

在アメリカ日本大使館の新年会

 2011-01-23
以前ワシントン掲示板にワシントンDCの日本大使館が新年会をやっているらしい、というスレがたって
白熱したことがあった。
そんなものがあるのか、と思ったものだが、なんと今年はそれに出席する機会があった。
NIHの研究者先着何十名が、招待してもらえることになったのである。
もちろんメールを受け取った直後に返信して、招待を勝ち取ったのである。

2週間前くらいに日本大使から招待状が送られてきた。
場所は大使公邸のようである。

入り口では厳重チェック。

大使館入り口

おお懐かしいマーク。建物上方に注目。

大使館建物

大使挨拶

大使夫妻の挨拶。ものすごい人。いったいこの人達はどんな人なんだろう。

天皇陛下写真

部屋の片隅に天皇ご一家のフォトコーナーを発見。
アメリカに来てナショナリズムが高揚しているため思わず写真の写真を撮るというおろかな行為をしてしまう。

招待客の方々は年配の方が多いようだった。
着物を着ている方も多く見受けられた。
今回の新年会はワシントン近郊で、日米の交流に尽力している方を対象としているらしい。
それなら我々も呼ばれる権利があるのかも。交流研究員だし。

お料理はおせち料理だった。寿司や、お雑煮、お汁粉などもあり、なんともくつろげる。

おせち大使館

招待客はほとんど全員日本人のようで、大使館の中は全くといっていいほど日本そのものだった。
アメリカ軍の基地が日本の至る所にあるが、ベースの内部はアメリカそのもので、
きっとアメリカ人にとっては非常にくつろげるに違いない。
この辺にも、そういう日本村みたいなのを作ってくれればいいのになあ。
タグ :

今年のおせち2011

 2011-01-01
アメリカに来て3回目の今年のおせちシリーズ。
おせちのためにひたすら料理をするこの数日間を楽しみにしているのだ。
今年のおせちは昨年より品目増えて

2011おせち

なます、鶏の松風焼き、出し巻き卵(伊達巻は来年)、ごぼうのたたき、栗きんとん、昆布巻き、田作り、金柑の甘煮。

2011 にもの

あと父の古代米入りのお赤飯。

2011お赤飯

よく見たら去年のおせちはアップしてなかった。記録ですので一応。

おせち2010!
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
