
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

映画館

 2008-11-24
今週末は映画を見に行った。
映画好きが薦めるタイソンズコーナーの映画館。16スクリーンもある。

チケットは大人9ドル。日曜日の午後は安いらしい。普段でも11ドルと安いけど。
日本の映画は最近大人は1800円だっただろうか。ちょっと頻繁に見るのは気が引ける値段だ。

高いから行かない→映画館が儲からない→値上げ→さらに足が遠のく

という悪循環があるような気がするのだが。

見た映画については触れるまい。ちょっと選択を誤った。

しかし私が一番印象的だったのはNational guardのコマーシャルだった。
ロックミュージックに載せて流れる戦場の映像。
私は戦争映画のコマーシャルかと思ったのだが
右下にNATIONAL GUARDの文字が。
映画館に来る若者にアピールしているのだろうか。
この国は戦争をしているんだ、と改めて思う。

タグ :

VAの韓国豆腐料理

 2008-11-02
VirginiaのAnnandaleというところはアメリカで3番目に大きいKorean townらしいのだ。
ならば韓国料理の店もたくさんあるに違いない。たくさんあるところ、すなわち競争があれば
質も期待できるのではないか、ということで、今日はランチに行ってみた。

tofu restaurantiriguchi.jpg


ワシントンDC界隈の方の各ブログでも割りと好評の豆腐チゲの専門店。
Vit Goel Tofu & B.B.Q. Restaurant

Ste 100
4121 Chatelain Rd, Annandale, VA 22003
(703) 333-3436‎

日曜日の昼とあってなかなか混んでいる。
メニューは14種類しかない。
豆腐チゲがシーフード、オイスター、ビーフ、ベジタリアンなど数種類。
プルコギ、カルビ焼き、チヂミとオーソドックスなメニュー構成である。
周りを見ると、欧米人は一人もいない。ほとんどコリアンのようだ。
中華料理店や日本料理店では少なからず見かけるが・・・それだけコアで本格的な店なのだろう。

店名のとおりにオイスター豆腐チゲとBBQを注文。豆腐チゲは辛さが5種類から選べる。
無難にマイルドを注文。
キムチと冷たいスープがついてくる。

kimchi.jpgokama.jpg

米は御釜で一つ一つ炊いている。このサービスにはいたく感動。
こないだ行った中華料理の店では、長時間炊飯器で保温していたにおいがして、相当幻滅したので。
しかし、ご飯をよそったあとにお茶を入れるのだ、どういう意味があるのか謎。

お箸を割ろうとしたところ、お箸にお店の支店が書いてある。
それによるとなんと我々の住むRockvilleにもあるではないか。わざわざここまで来た私たちの立場は…。しかし全米第3のコリアンタウンにある本店の方がハイレベルに違いないと無理やり納得。

豆腐チゲは石焼ビビンバの入れ物に入っており、身の危険を感じるほど沸き立っていた。
写真では沸き立つ様子を伝えられないのが残念である。
味は牡蠣から良くだしが出ていておいしかった。
chige.jpg

カルビは骨付きで山盛り来たと思ったが半分くらいは実は骨である。
こちらもやわらかくておいしかった。
値段は合わせて30ドル。夜でも大して違わないようだ。
karubi.jpg

確かに街のとおりにはありこちにハングルの看板が・・・
しかし如何せん読めないのでレストランなのか、何の店なのかわからないので入ることは出来なかった。噂の韓国スーパー銭湯があるのはこの辺だろうか。皮膚が治ったらぜひ行ってみたいが。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
