
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

new york 後編

 2007-12-31
この時期のニューヨークはセールやら、カウントダウンやらでとにかく世界中から人が集まって(現に我々も)来てるようなのだ。
ホテルもいつもの2倍くらいの値段だし、どこに行っても人だらけ。
一応、エンパイアステートビルの下に行ってみたがチケットを買うために並んだ人の列がビルを2重3重に取り囲んでいた。せっかくニューヨークに来てなんでチケット買うために2時間3時間も並んでなくてはならないのだろうか。
ところでエンパイアステートビルはネット上でチケットが買える。
するとチケットを買うための行列は避けられるため、エレベーターに乗るための行列だけで済むらしい。さらにもう一つ裏技として、赤ちゃんや体の不自由な人を連れていたりすると優先にエレベーターに乗せてくれるそうだ。赤ちゃんがいる人は是非お試しあれ。

もちろんロックフェラーセンター周辺も激混み。
スケートリンクはめちゃくちゃ小さくて驚いた。
skate.jpg
tree-rock.jpg

ニューヨークではきっとまともな日本料理店があるに違いないと
半ば日本料理シックにかかっている夫が入念に下調べをして、ついにSOHOのすし店「YAMA]へ。
店構えは喫茶店のノリだがサシミ&すし定食21ドルは食べられるお寿司であった。
サシミはいいのだが、酢飯と味噌汁がまずいとのこと。海苔巻きはカニかまぼこだったのも減点。yama-nyc.jpg

sushi in NY

マグロは冷凍でないみたいで日本よりおいしいんだそうだ。

日本料理はヘルシーな食べ物としてブレイクしている実感は感じ取れた。
だって沖縄料理店さえ見つけたし。確かに沖縄は日本でもキングオブ長寿の地域。
タグ :

三浦人上陸

 2007-12-30
三浦人が訪米して年末をこちらで過ごすことになり、
NYのJFK空港に到着するのを迎えるべく、初めて車でニューヨークへ。
ここからは5時間くらいということだったが、普通なら、東のBaltimoreへ出て、I-95で北上すると思う。
アメリカ人のボスはFrederickの北西にあるHagerstownから内陸のルートでそっちへ行くと言っていた。なぜならI-95は有料で混んでると。
でも日本だったら年末やお盆は渋滞もひどいし、高速道路は有料なのが当たり前。
なのでとりあえず、I-95のルートで行ってみた。

Holidayシーズンでやっぱり車の量は多い。Baltimoreの渋滞も結構ひどかった。
そしてI-95はフィラデルフィアなど大都市をいくつも通るため、その周りは慢性的に混んでるんだと思われる。
そしてうっとおしいのが有料道路。アメリカの有料道路は小刻みにお金を取る。
金額は5ドルとか2ドルとか安いのだけど、頻繁に料金所があるので面倒くさい。
小銭もたくさんいるし。NYのトンネルなども含め20ドルから30ドルくらいはかかった。
EZパスとか言うこちらのETCシステムがうらやましかった。でも普通に暮らしていたら必要ないけど。
なんだかんだいっても、アメリカの大動脈と思われるその道路は車線も多くて、そんなに時間かかることなく5時間くらいでJFKに到着。

帰りはニュージャージーからI-78でペンシルバニアを抜けてHagerstown経由で帰って来たが、こちらの方が道も簡単ですいていて、はるかに快適であった。距離は50~100マイルくらい伸びるものの有料道路はわずか1区間75セント。
絶対にこっちのほうがお勧め。

宿泊はニュージャージーに泊まってフェリーを使うといいという、先人の教えに従いニューアーク空港の近くのホテルに滞在。
この時期マンハッタンのホテルは安ホテルでも300ドル以下はなく、
以前にマンハッタンで泊まった安ホテル(でも3万円位する)で
大変な目にあった私たちは、マンハッタンのホテルは高くて狭くてボロくて最悪、と思っていたので今回は勧めに従うことにした。

JFKで彼らと合流して、マンハッタンを抜けてニュージャージへわたり、ホテルにチェックインしてフェリーでマンハッタンを目指すことに。
ニューアーク空港の目の前のホリデイインは12時だったのに部屋に入れてくれた。
部屋は広い。
しかし良かったのはここまでで、インターネットは遅いし、お風呂は水の流れが悪い。
朝食付きのはずだったのに、レストランのバイキングは微妙に足が出るなど、いまいちな点が多かった。
一番いまいちだったのはロケーションで、やはりニューアークはマンハッタンから遠い。
たぶん先人はニュージャージーの水際を薦めたのだと思う。
水際からならフェリーは目の前だし、フェリーに乗りさえすれば5~10分でマンハッタンに着く。
しかしニューアークからだとフェリー乗り場に行くまでに車で30分くらいかかり
フェリー乗り場で駐車場に止めなくてはならない。
乗り場の前に駐車場は一般の駐車場で10時間15ドル、一日23ドルと結構高い。
これに4人のフェリー代一人片道8ドルとすると、結構な額になってしまう。
そしてフェリーは乗り場をうっかりすると夜早く終わってしまい、帰れないという可能性も生じてくる。
これはフェリー乗り場の目の前のホテル滞在者にお勧めな方法であった。

waterway.jpg


それでもフェリー乗り場からの夜景は素晴らしく、一度は乗ってみてもいいのかも。
エンパイアステートビルもクリスマスカラー。

NYnight.jpg

タグ :

クリスマス in USA

 2007-12-26
アメリカ人にとってクリスマスは本当に特別な日なんだと思う。
街で会う人々は見知らぬ人にもメリークリスマス、を連発。
スーパーの店員もメリークリスマスを連発。
クリスマスイブはみんな早々店を閉めクリスマス当日は24時間営業のスーパーも休み。
さすがにラボもいつも来てそうな人達も見かけなかった。

クリスマスの予定が何もなかった我々を、いつもの先生がお家に招待してくれて、クリスマスは図らずもお笑い三昧の夕べになった。先生いつもありがとうございます。

先生のうちのご自慢のツリー。天井くらいまである。

babaketree.jpg


生のクリスマスツリーは回収場所が決まっているらしい。
テレビでFrederickはどこ、とか言っていた。
燃やすんだろうか?
もしそうならどんど焼きみたいだが。

ツリーはリサイクルされるようだ。
去年のクリスマスにはこのFrederick countyで35トン、2400本のクリスマスツリーが集まったとか。



タグ :

クリスマス

 2007-12-24
明日は月曜日だが、クリスマスイブなので多くの人が休みを取って22日の土曜日から旅行や帰省にでかける。
21日の金曜日にはみんなクリスマスのギフトを交換し合っていて
(まるで日本のバレンタインのよう)
そんな習慣を知らなかった我々はたいそう驚いた。

今週から学生さんが来ているのだが、朝来たら、デスクにカードが置いてあってビックリした。不意打ちだった。何の用意もしていなかった。日本人は無礼な民族と思われてしまったかも。

お昼のミーティングは図らずもHoliday lunchonになった。
きっとみんなが揃うのは年内最後だろうから。

20071224151215.jpg20071224151237.jpg

写真を撮るのを思い出したときには時すでに遅し。クッキーは学生さんのお父さん!が作ったそう。

そして、クリスマスムードを味わうために、Frederickで一番Hottestな住宅街を取材してきた。


20071224151607.jpg20071224151638.jpg

ストーリー仕立てだったりする。車の外に出ると音楽までなっている。

20071224151831.jpgxmas3.jpg

家の中まで抜かりない。窓からSNOWMANがのぞいていた。私の中での1st Prizeはこの家に決定。

snowman.jpg

タグ :

テレビ問題

 2007-12-16
アメリカに来てから、テレビに起因する心労が絶えない。
最初に買ったテレビはSharp製の(といってもマレーシア製)のワイド液晶テレビ27インチだったのだが、2ヶ月でチャンネルが変えられなくなった。最初は原因がわからず、シャープに電話したり、ケーブルテレビ会社に電話したりしなければならなかった。
この電話がまたストレスフルで、いちいちものすごく緊張する。かける前からものすごく憂鬱。
かけるとたいてい自動応答でえらい待たされる。5分10分は当たり前。プリペイド携帯で電話するとフリーダイヤルでも通話料がかかるので電話代もばかにならない。向こうのサービスが悪いせいなのに。

こういうところは日本が優れていると思う。全然待たせないのに「お待たせいたしました、お客様」そんな事言われたら、今なら涙が出てくるであろう。
実際、昨日用があってKDDIの国際電話をかけたのだが、オペレーターの人がとても親切で感動した。結局KDDIのサービスは使わなかったのに、私の質問に丁寧に答えてくれた上に、また機会があればご利用くださいと。

リモコンが効かなくなったテレビは返品した。会員制ディスカウントストアのCOSTCOで、会員である知人に買ってもらったものだから返しに行くのにも一緒に来てもらわなければならずまた迷惑をかけてしまった。それも心労。

その次に買ったテレビはTruetechとか言う聞いたことないメーカーの17インチの液晶テレビ。
今度は壁の棚に置こうと思って小さいのを買って、食卓で見れるようになって喜んだのもつかの間、2週間で映らなくなった。
Truetechだから?と思ったが、どうやらケーブルが怪しい。
ある日突然画面が白っぽくなってきて、最後にno signalとなってしまった。DVDは映るのできっとどこかの接触の問題なんだろう。
しかしケーブルが問題となるとまたComcastに電話しなければならない。
きのう、今日と電話してみたが散々待たされた挙句、ようやくつながったはいいけど、アカウントナンバーがわからず、うまく説明もできず切られてしまった。本当に頭くる。

そんなわけでこの2ヶ月ぐらい、テレビのことでずっと頭を悩ませている。早くテレビから開放されたい。テレビを見るのがこんなに大変なことだったなんて。
タグ :

モミの木屋さんに行ってきた

 2007-12-14
モミの木屋さんを町のあちこちで見かけるが、サーカスみたいな風貌で前から気になっていたのでついに行ってきた。

treeyasan.jpgyatai.jpg


もう少し山のほうに行けば、自分で木を選んで切り倒せるところもあるとか。モミの木狩りだな。
様々の大きさのが売っていたけど、小さいものは25ドルからといっていた。生のリースも売っている。

lease.jpg

奥に行くとなぜかヤギが。とても人に慣れていてかわいい。
yagi.jpg

買うとネットに包んでくれて、みんな車の天井に乗せて持ち帰る。

nettree.jpgcarree.jpg

タグ :

今日のパウンドケーキ

 2007-12-12
今日作った豆とカレンツのケーキ

薄力粉 100g
ホットケーキミックス 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
バニラエッセンス  小さじ1
砂糖  65g
バター 75g
卵 2個
ヨーグルト 大さじ3
レンズ豆(甘く煮たもの) 適量
カレンツ  適量
 cake12.12.jpg


前回作ったものは多少固めだったので、ヨーグルトを入れて改良したらうまくいった。
これはいつもマウスの実験でお世話になっているラボの方に持っていくことにしようっと。
タグ :

本場のクリスマス

 2007-12-11
Thanks givingくらいから、人々の家は電飾で色とりどりにデコレートされてきている。
この季節になると、スーパーとかお店にはクリスマスの装飾売り場が半分くらい占めるのかもしれない。どのうちもすごい気合入っている。

また、ところどころで見かけるのが、生のモミの木を売っている屋台。
山で本物の木を切ってきて売ってるんだそう。
Fort detrickの中もこのとおり。20071211115014.jpg

我々の住むアパートもなかなか健闘している。manor1.jpgma3.jpg


なんと、このアパートでDecorate competitionがあって、賞金まで出るみたいなのだ。一等は300ドル、2等150ドル、3等75ドル。なのでみんな小さいベランダを一生懸命飾っている。

manor2.jpgmo4.jpg

このアパートは実際とても気に入っているのだが、1月には引越ししなくてはならない。そろそろ次のアパートを探さないと。しかし忙しいのと寒いのでなかなか我々の腰は重い。
そんな我々に、いつもの先輩の先生はいろいろと「ここが良さそう」とか「ここは大きなバスタブがある」とか詳細な情報を教えてくれる。彼らはこの2ヶ月くらいの間、毎週のように家を探しに行っていた。
そんな彼らの新しい家はきっと素晴らしいところに違いない。そしてその近くならきっと間違いないはず。(先生いつもすみません)
タグ :

大雪

 2007-12-06
起きた瞬間今日の寒さは特別な感じがした。
窓開けたら、雪だった。そういえば昨日からテレビで雪雪言っていた。
snow1.jpgsnow2.jpg

こちらではあまりスノータイヤは履かないそうだ。チェーンも見ないという。じゃあどうするのか。ゆっくり走るそうだ。
こちらでは車がないと死活問題なので除雪がすぐに行われるとのこと。

一向にやまないのでとりあえずラボに向かう。
snow3.jpgsnow4.jpg

しかし驚いたことに、みんな普通に来ていた。これくらいの雪はここではそんなに珍しいことじゃないのね。
暗くなって道路が凍る前に帰ろうと思っていたが結局暗くなるまでいることに。雪が積もった町はきれいだったけど、明日は微妙に解けた雪が道路を凍らせて大変危険な状態になるかと思うと、子供の頃のように無邪気には喜べないなあ。

消防署もクリスマス仕様。
20071206115353.jpg

タグ :

レーズンプランのクッキー

 2007-12-02
レーズンブランが大量に余っているので何とかお菓子にできないかと
レシピを検索していたがあまりうまくいかない。
マフィンを作ってみたが、水分が多すぎて出来上がりが固くなってしまい、とても人様に食べさせられるものではなかった。
マフィンとかパウンドケーキは水分が多いと固くなるようだ。

レシピの検索にはクックパッドとかいうサイトが便利。
これからとってきて作ったら"つくれぽ"とかいうのを載せるべきなんだろうけど・・・
今日作ったレーズンブランのクッキーは結構おいしかった。
ヨーグルト?と思ったけどヨーグルトの酸味がいいみたい。

レーズンブラン  80g
薄力粉      85g
全粒粉      15g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
バター 30g
卵 1個
ブラウンシュガー  35g
ヨーグルト    大さじ2~3 (固さで調節)

20071202021957.jpg

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
